ご挨拶

これまで延べ30年にわたって、東京、沖縄、千葉、福島、茨城アメリカ、カナダ等における大学での教育研究や離島・僻地(総合医療)に携わった各地での様々な臨床経験をいかし、最後は郷里の人々の心と体の健康を守るのに些少なりとも貢献し尽力したい、と思いました。

たとえ、初診後に非常に良くなり症状安定した方の10分~極めて重大な問題・重篤な症状の方の90分超の診療であっても一期一会の出会い、治療を通しての人間的交流、共有できる貴重な時間があって、再び「笑顔」に戻り、楽しい社会・家庭生活をおくれたら自分にとっても幸せです。組織の中で虐められ、近隣や家庭の人間関係で心を傷つけられるのを診るのは、とても悲しく辛い事です。でも放っておいたら大変な事になります。社会的に弱い立場の人や、ストレスに弱く不安発作やイライラが多い、または生活や人生に落ち込んでいる方の心身の苦しみ・痛みの原因を少しでも取り除き、気持ちが楽になる最善の方法を共に考えるパートナーになれるよう努力します。

臨床経験・資格等 (現在更新また過去取得分も含む)

• 精神保健指定医(千葉・船橋・松戸保健所管内で措置診察・入院に協力)・医学博士
  • 心療内科専門医・老年内科・臨床遺伝内科学認定医、日本医師会認定産業医
  • 日本医師会健康スポーツ認定医、日本体育協会認定スポーツドクター