当院の特徴

仕事帰りのサラリーマンや学生さん、突然の辛い症状での早目の受診希望者のため、毎日「夕診」(夕方診療)と、殆どの「祝日診療」(午後)を行うようにしています。また当院は薬物治療のみでなく、心理・行動療法などのカウンセリング治療を重視しています。毎日、診療とは別に有資格の心理士による治療的カウンセリングも行っています。親身に話を聞いてもらって癒しを得られる専門カウンセリングのみの受診も可能です。

時節柄、発熱・倦怠感・味覚嗅覚異常・咳が続く等の場合は、新型コロナ感染症の疑いもあるため、受診できません。他の適切な専門機関に直接相談し、完治してから受診してください。

多彩な精神症状をかかえた方、例えば、職場のストレス、パワハラ、不登校、恐怖性の不安・うつ状態、不眠、幻覚妄想、認知症、自閉症、躁うつ病など気分障害などの症状や疾患のある方は診察を、重症化しない前に早目に受けた方が改善も早いです

激しい不穏や暴力行為・過量服薬・自傷行為などでの自殺未遂・性格障害、また家族や周辺住民に対する迷惑行為が多い方は精神科救急・警察や保健所が絡んだ強制的な措置入院適応の可能性があり、クリニックでの通院治療は不可能です。最初から精神科病院の外来を受診してください。

精神障がい者の方で生活保護(手続き完了者のみ)など様々な公的支援を受けている方、一人親支援受給者も受診できます自立支援・手帳などの作成も、疾患名や本人の立場状況によっては作成できます。他院からの転院の際、自立支援や手帳、障害年金などを受けている方は、役所で病院変更の手続きと今後の更新等のため前院からのコピーが必要です。また紹介状(診療情報提供書)も原則必要です。

今後、台風や大雨洪水など災害が増えてくる季節となりますが、ニュース等の情報で「警戒レベルは確実に休診」となり、準警戒・注意報レベルでも被害や危険な状況によっては臨時休診もあり得ますので、本HPトップページの「お知らせ欄」に注意してください。