当院の特徴

仕事帰りのサラリーマンや学生さん、突然の辛い症状での早目の受診希望者のため、毎日「夕診」(夕方~夜間診療)と、殆どの「祝日診療」(午後)を行うようにしています。また当院は薬物治療のみでなく、心理・行動療法などのカウンセリング治療を重視しています毎日、診療とは別に有資格の臨床心理士による治療的カウンセリング行っています。心身の治療には、薬物以外にも様々な観点からのアプローチが必要という長年の経験から、女性心理士が親身に話を聞き、その人に合った癒しを得られる専門カウンセリングのみの受診も可能です。

時節柄、発熱・倦怠感・味覚嗅覚異常・咳が続く等の場合は、新型コロナ感染症の疑いもあるため、受診できません。他の適切な専門機関に直接相談し、完治してから受診してください。

多彩で重篤な症状をかかえた方、例えば、職場のストレス、パワハラ、不登校、恐怖性の不安・うつ状態、不眠、幻覚妄想、認知症、自閉症、躁うつ病など気分障害などの精神症状身体症状もある方は、重症化しない前に早目に診察を受けた方が改善も早いです

激しい不穏や暴力行為・過量服薬・自傷行為などでの自殺未遂性格障害、また家族や周辺住民に対する迷惑行為が多い方は精神科救急・警察や保健所が絡んだ強制的な措置入院適応の可能性があり、クリニックでの通院治療は不可能です。最初から精神科病院の外来を受診してください。

生活保護(手続き完了者のみ)など様々な公的支援を受けている方、一人親支援受給者も受診できます。自立支援・手帳などの作成も、疾患名や本人の状態によっては作成できます。転院の際、自立支援や手帳、障害年金などを受けている方は、役所で病院変更の手続きと今後の更新等のため前院からのコピーが必要です。また全ての転医初診の方は紹介状(診療情報提供書)が必要です。

台風や大雨洪水など災害が増えてくる季節となりますが、ニュース情報「警戒レベルは休診」となり、準警戒・注意報レベルでも「停電」等の状況によっては臨時休診もあり得ますので、早目に最新ニュースや本HP「お知らせ欄」に注意ください。