当院の特徴

仕事帰りのサラリーマンの方や急な受診希望者のために毎日「夕診」(夕方診療)と、殆どの「祝日」診療(午後)を、また火曜と土曜日には診療とは別に資格のある心理士による治療的「カウンセリングを行っています。自費扱いになりますが、カウンセリングのみの受診も可能です。日曜日は休診です。ほぼ1日行う終日診療は、現在のところ、火曜日と土曜日のみです。

診療内容

多彩な精神症状をかかえた方、例えば、職場でのストレス、パワハラ・セクハラ、不登校、不安・うつ状態、睡眠障害、幻覚妄想、認知症、自閉症スペクトラム障害、躁うつ病など感情障害、一部の発達障害、PTSD(トラウマ)などの症状や疾患のある方は受診相談・診察を経て、当院での治療やカウンセリングを継続することが可能ですカウンセリングのみ、受けることもできます

激しい不穏や暴力行為・重症うつ病で自殺未遂・一部の人格障害など、家族や周辺住民にとっても暴力や危険行為・迷惑行為が多い方は精神科救急・警察や保健所が絡んだ強制的な措置入院適応の可能性もあり、クリニックでの通院での治療は不可能ですので、最初から精神科病院へ連絡し外来受診してください。

病状の重篤さによっては救急へ連絡し入院できる精神科病院を探していただくことになります。数日続く発熱・倦怠感・味覚嗅覚異常・風邪に似た症状が続く場合はコロナ感染疑いもあるため、他の適切な機関に直接相談ください。病状が激しく異常と感じた場合は、救急病院を利用することをお勧めます。

精神障がい者の方で生活保護など様々な支援を受けている方の受診、自立支援・手帳などの作成は、移管の手続き終了の方のみ可能です。また、他の他のクリニック様から転院する場合は、自立支援や手帳、障害年金などを受けている方は、更新のためコピーが必要です。紹介状は無くても可能な場合もありますので、まずは医師の方に御相談ください。