当院の特徴

仕事帰りのサラリーマンや学生さん、早目の受診希望者の便宜を図るため、ほぼ毎日の夕診(夕方診療)と、一部祝日の診療も行っています。また当院は薬物治療のみでなく、心理・行動療法などのカウンセリング治療を重視しています毎日、診療とは別に有資格の心理士による治療的なカウンセリング行っています。心身の治療には、薬物以外にも様々な観点からのアプローチが必要という長年の経験から、心理士が親身に話を聞き、その人に合った癒しを得られる専門カウンセリングのみの受診も可能です。

時節柄、発熱・倦怠感・味覚嗅覚異常・咳が続く等の方の場合は、新型コロナ感染症の疑いもあるため、受診できません。他の適切な専門機関に直接相談し完治してから受診してください。濃厚接触者の再診の方も御協力もお願いします。

多彩で重篤な症状をかかえた方、例えば、職場や家庭でのストレス全般性や恐怖性不安うつ状態不眠幻覚妄想、認知症、躁うつ病など気分障害などの精神症状身体症状もある方は、重症化しない前に早目に診察を受けた方が改善も早いです。なお、パーソナリティ(性格)障害、摂食障害、発達障害・知的障害や自閉症、小児などは当院の専門でなく、より細かい精査必要の関係から、当院では診れません

激しい不穏や暴言暴力などでの自殺未遂性格障害迷惑行為が多い方は、精神科救急・警察や保健所が絡んだ強制的な措置入院適応の可能性があり、医院での通院治療は不可能です。最初から入院可能な精神科病院を受診してください。

他の「支援」団体等からの紹介や勧めがあっても、当人の診断に見合い医学的に作成困難な公的診断書もあり、お受けできないことがありますので御注意ください。自立支援や手帳、障害年金などを受けている方は、転院の際までに役所での手続きと今後の更新等のため前院からの診断書コピーが必要です。また全ての転医初診の方は紹介状が必要です。

「餅は餅屋」というように、眠剤や安定剤もやはり専門科に診てもらう方が効果も全く違うもっと早く受診すれば良かった、と殆どの患者様が急増しています。現代の医療現場では連携を重視し、専門の医師にかかることは当たり前のことです人間である以上、「心の風邪」とも言われるように心の疾患も人生の中で誰でもかかり得ますので、早期受診が重症化もしくは長期入院等の大事に至らないために肝要です。昨今では偏見と先入観が強い方は若い方を中心に殆どいません。

台風や災害が増えてくる季節は、最新のニュース情報「警報レベル」は休診となり、停電等の状況によっては臨時休診もあり得ますので、早目に最新ニュースや本HP「お知らせ欄」の冒頭に注意ください。他の臨時休診の場合も㏋で御確認下さい