施設案内

クリニック:普通の新しい住宅街の一角にある小さなクリニックです。外見は一般住宅ですが、特徴的な断熱システム構造のため冷暖房が効率的に機能する住宅で暑い夏や寒い冬も快適に過ごせます。ソーラーパネルによる自然再生エネルギー、診察室と一部個室を除くクリニック内外に防犯カメラを10台以上設置し警備会社と連携しています。最近は、もちろんコロナ感染症対策にも尽力しています。当院は専門内科ではないため、当分は症状ある無しに関わらずマスク着用しない方はお断りします。また、発熱が数日続き、咳や倦怠感などの症状ある方は最初から呼吸器内科に行くか保健所に相談してください。それが無い方も無症状感染者もあり得ますので手指の丁寧な消毒と非接触発熱測定は必須とさせていただきます。予約していても当日来院時や来院前に発熱や他の気になる症状などがあれば他の専門内科での治療をまず優先していただきます。コロナ陰性と確認されれば当院で診察させていただきますが、再び発熱や体調不良になった場合は再度のPCR検査が必要です。

多くの患者様を診ていると「かかりつけ医」等の他科医師による精神科薬剤投与の過ちや弊害を多く経験しており、初診時に安全な薬剤に変更することもあり専門外治療や原則的に30日以上の過剰投与は致しません。また、social/physical distanceつまり患者様同士の間隔を充分にとるために、当院は基本的に「予約制」で、待合室も2か所以上設け、換気に留意し、さらにできるだけ混み合わないように配慮しています。これらは全て、環境や平和な人間関係維持への配慮、患者様や職員皆様の健康を守るための予防策です。医療機器と同様以上に重要なインフラ整備と考え、当院は開院前から時間と経費をかけて最優先で取り組みました。皆様あっての「真に良心的で安全、専門的な心療内科精神科クリニック」を目指しているからです。どうか御理解をいただき、御協力お願い申し上げます。

附属カウンセリングルーム:このたび千葉ニュータウン中央駅周辺や通称オフィス街近辺にお住まいの方で、専門医師の心療内科・精神科の少しゆっくり受診相談を受けたい方々の便宜を図り「NT中央カウンセリングルーム」を新設いたしました。特定の祝日と日曜日のみ数名以内限定の予約制ですが、30~60分程度の再診以上に時間をかけた無料医療相談を受けられます。場所は、スーパー「ビッグハウス印西店」近くで徒歩5分以内の距離にあります。相談室には駐車場がありません。このカウンセリングルームは、スマイル心療内科クリニックの附属機関ですので、ご利用は初診受付を前日までに行った方で更に時間を取って特別な相談を必要と認められる方のみに限定させていただいています。クリニックでの診療時間内に直接、院長に御相談願います。場合によっては本人・家族のために医師の方から勧めることもあります。

オンライン診療:当院へ来院した患者様の多くは「少し時間を待ってもDrや心理士さんと対面でしっかりお話しできて良かった」「それだけで少し良くなった感じです」と言って下さり、診る側も患者様の微妙な表情変化や会話応答状況などの交流から体調変化を感じ、それが質の良い治療に繋がりますので現状での不要不急な飛び込み的デジタル診療はしません。