心身の不調に悩む方へ・・・アンチエイジング、長寿への道
新型コロナはまだ巷に潜み新たな変異を起こして、油断している人間たちに襲い掛かろうとしています。このような危険な事態を回避するために対策をしています。ストレスフルな状況では様々な問題が重なって心と体の状態が失調をきたします。心身の不調が、心の病気の他にも、免疫力低下を招き、癌をはじめ多くの身体疾患を惹起します。
また、性格異常の人間による「カスハラ」のごとく、車での煽り運転はじめ電話やSNS上での悪意ある匿名性を利用しての悪意行為自体、卑小な性格特性の反映です。自分の考えだけが正しいとし他責しかできず衝動的感情を伴うので、気を晴らしたつもりでも、結局はブーメランのように自分自身に跳ね返り、最後は己れの破滅が待っているだけ。職場でも家庭でも孤立し、惨めな結果に至りやすい性格、つまり「人格障害(personality 障害)」の可能性が高いことは確か。殆どが性格の歪みによるものなので薬物治療の効果は期待できず、周囲とのトラブルは繰り返され、孤独は一段と高まり、自分で自分の価値を落とし続けるのです。当人も他に与えた以上の厳しい仕打ちを周囲や年下の者から受けるでしょう。戦争でのプロパガンダ同様、身勝手な嘘で塗り固めたフェイクと独断が多いので、自身の眼で事実を確かめる事が賢明。思考の悪い癖や行動異常は、認知行動療法のような心理治療を対面でしっかり実施しない限り改善は無理でしょう。
その自己中心的なTYPE-A型性格だけに、いつも優しく一見「弱く見える人以上に短命である」事も証明されています。何千年何億年の人類地球の歴史の中では秒単位のホンの一瞬の人生に生きているのが私たち。そういう個体同士が3次元空間で奇跡的に出会う短い一生の間くらいは近隣社会で仲良く楽しく生きていきたいものです。
客観的に見て明らかに問題がある状態なのに、精神科や心療内科に対し、異常なまでに旧態依然な先入観や偏見をもって受診しない・できない人は、更に病気を悪化させ、家族にも社会にも迷惑をかけ、結局は入院に至るという大きな時間などの損失をしているかも知れません。自分の心身の状態の異変に素直になり、新しい出会い・新しい人生に前向きになれ、結果的に「アンチエイジング」つまり自分を苦しめた者たちよりも健康長寿への道を邁進することが多いものですから皮肉です。
臨床経験・資格 (現在更新中また過去取得分のみも含む)
- 精神保健指定医(千葉・船橋・松戸保健所管内で措置診察・措置入院に協力)、 理学士・医学博士
- 心療内科専門医・心身医学専門医・臨床遺伝学認定医、日本医師会認定産業医
- 日本医師会健康スポーツ認定医、日本体育協会認定スポーツドクター (ラグビー、空手道有段者への研究指導)
- 沖縄県立中部病院救命救急センター臨床研修後、総合診療医として離島保健事業・僻地医療に従事
- 国立病院機構久里浜病院「アルコール依存症(アルコール中毒)」研修終了、臨床心理学・大学カウンセラー
- 東日本大震災後、国立大学教員の職を辞し、心だけでなく身体も診る心療内科医として、東海岸の自治体での巡回ボランティア診療に従事。貴重な臨床経験となった。他方で沖縄でも延べ20年間の地域医療で得た健康長寿の学びと、30年以上の医療経験を故郷に還元するため開院。