当院の特徴

仕事帰りのサラリーマンや学生さん、早目の受診希望者の便宜を図るため、夕診~夜診での診療も行っています。また薬物治療のみでなく、心理・行動療法などのカウンセリング治療を重視しています。毎日、診療とは別に有資格の院内心理士によるカウンセリングも行っています。心身の治療には、薬物以外にも様々な観点からのアプローチが必要という長年の経験から、心理士が直接、親身に話を聞き、その人に合った癒しを得られる専門カウンセリングのみの受診も可能です。

発熱・倦怠感・味覚嗅覚異常・咳が続く等、新型コロナ感染症の疑いのある方は当日の受診をお控えください。濃厚接触の再診の方も御協力もお願いします。また医療機関ですので、症状なくとも院内ではできるだけマスク着用をお願いします。

多彩で重篤な症状をかかえた方、例えば、職場や家庭でのストレス、全般性や恐怖性不安・うつ状態、不眠、幻覚妄想、認知症、躁うつ病など気分障害などの精神症状や身体症状もある方は、重症化しない前に早目に診察を受けた方が改善も早いです。なお、パーソナリティ(性格)障害、摂食障害、重度認知症、知的障害、小児などは当院の専門でなく、より細かい精査や他科との密接な支援体制の必要性から、他の専門病院を最初から受診くださるよう御了承ください。

不穏や暴言暴力などの恐喝・自殺未遂・過量服薬・自傷行為、迷惑行為が多い方は、精神科救急・警察や保健所が絡んだ強制的な措置入院適応の可能性があり、そもそも医院での通院治療は困難です。最初から入院可能な精神科病院を受診願います。

他の関係団体等からの紹介や代理介入があっても、当人の病名や真の病態に見合い医学的に作成困難な公的診断書もあり、不可能なことがあります。特に自立支援や手帳、障害年金などを受けている方は、転院の際までに役所での手続きと今後の更新等のため前院からの診断書写しも必要です。全て転医の方は原則、紹介状が必要です。

「餅は餅屋」というように、眠剤や安定剤もやはり専門科に診てもらう方が効果も全く違う、もっと早く受診すれば良かった、と殆どの患者様が話しています。現代の医療現場では連携を重視し、専門の医師にかかることは当たり前のことです人間である以上「心の風邪」とも言われるように心の疾患も人生の中で誰でもかかり得ます。しかし心の風邪は重症化し「心の肺炎」に発展し自死もしくは廃用症候群になることもありますので、重症化もしくは長期入院等の大事に至らないために、早期受診が肝要です。

台風や災害が増えてくる季節は停電や、その他の当院事情によっては臨時休診もあり得ますので、早目に本HP「お知らせ欄」や専用無料アプリでの通知に、常に御留意ください。